ホーム > お知らせ > 3館お知らせ > 【重要】図書館運営に関するお知らせ(7/10一部変更)

【重要】図書館運営に関するお知らせ(7/10一部変更)

2020年06月23日

3館お知らせ

大田原市立図書館は6月26日から運営を再開いたします

 大田原市立図書館3館(大田原図書館、黒羽図書館、湯津上庁舎図書室)は、6月26日から
運営を再開いたします。
 引き続き、マスクの着用、入退館時のアルコール消毒、マイバッグの利用にご協力をお願いいたします。
 また、一部のサービスはご利用いただけませんのでご了承ください。
 利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※今後も状況により、再度の休館やご利用できるサービス内容が変更となる場合がございます。
 その都度ホームページや掲示にてお知らせいたしますので、ご確認くださいますよう
 お願い申し上げます。

※7月10日より館内検索機(OPAC)・セルフ貸出機の利用を再開します。
  詳しくは『感染対策のための運営』の項目をご確認ください。

開館日時

大田原図書館   :9:00~19:00
黒羽図書館    :9:30~18:30(平日)
         :9:30~17:30 (土日祝)
湯津上庁舎図書室 :9:00~17:00

休館日

大田原図書館   :第一・第三月曜日、第三金曜日
黒羽図書館    :第二・第四月曜日、第三金曜日
湯津上庁舎図書室 :第一・第三月曜日、第三金曜日

感染対策のための運営

・すべてのご来館者様に『入館者票』をご記入いただいております。
・長時間の滞在はご遠慮ください。また、館内の換気・消毒のため、ご利用いただけない時間帯を
 設けております。
館内検索機(OPAC)による資料の検索・予約、及びセルフ貸出機の利用を再開します。
 ※画面タッチを介した感染を防ぐため、機器の近くに綿棒を設置いたします。
  操作の際は、綿棒にて画面を操作していただくよう
お願いいたします。

・黒羽図書館の昼休み向け会議室開放は、当面の間、中止いたします。ご了承ください。

感染対策のため、館内の換気・消毒の時間を設けております。

以下の時間帯は図書館内に入ることはできませんのでご了承ください。

全館共通:13:00~14:00

ご利用いただけないサービス

・館内視聴覚席の利用
・3階学習室の利用
・その他、図書館側が感染防止の為に必要と判断したもの

一部制限となるサービス


・閲覧席
 ※間隔をあけてご利用いただいております。
  利用者が多く、座席が不足する場合は、時間制・予約制等の制限を設ける場合ありま
  また、ご利用の際は必ずマスクをご着用ください。

・パソコンコーナー
 ※持ち込み席はご利用いただけません。検索用PCのご利用をご希望の方は
  カウンターにてお申し込みください。

その他

大田原市立図書館では書籍除菌機(大田原図書館)大人向け読書通帳(3館)を導入しました。
書籍消毒器の操作方法、大人向け読書通帳のご利用をご希望の方はスタッフまでお申し付けください。