ホーム > お知らせ > 3館お知らせ > 一度に図書が10冊予約できるようになります

一度に図書が10冊予約できるようになります

2022年03月28日

3館お知らせ

大田原市立図書館では、利用者の皆様からのご要望にお応えし、令和4年4月1日から、予約点数制限を次のように変更いたします。この変更により、今までできなかった

図書の10冊予約または雑誌の10冊予約が可能になります。

図書・雑誌あわせて  10冊

視聴覚資料 4点(変更なし)

この変更に伴い、今までの運用を一部変更いたします。できるだけ多くの利用者にご満足いただくための措置としてご理解、ご協力の程お願いいたします。

① 「巻揃え」サービスを中止します

今まではコミックなど、連続した巻が予約されたものは、全てが揃ってから提供しておりましたが、今後は時間がかることが予想されるため、予約資料が入り次第連絡を差し上げます。資料の受け取り期間は今まで通り7営業日ですので、計画的なご予約をお願いします。

②予約した資料は、予約者のカードでのみ貸出しいたします

混乱を避けるため、家族など別の方のカードで予約した資料を借りるということができなくなります。

③リクエスト票を受け取っても資料をご提供できない場合があります

待ち時間の増加を避けるため、混雑時はリクエスト資料の所在確認はその場では行わず、後ほど時間のできたところで行うことにします。従ってリクエスト票を受け取っても後から提供できないことが判明することがありますことをご承知おきください。